森貞仁

ブログ
BLOG
2020.10.13 更新

【メルカリ転売】値下げ交渉のコメントは削除必須!

【メルカリ転売】値下げ交渉のコメントは削除必須!

こんにちは!
森貞仁です。




メルカリ転売において、
放置しておくと危険なものがあります。




それは値下げ交渉時のコメントです。




値下げ交渉のコメントを放っておくとどうなるのかというと、
商品が売れにくくなってしまうんですよね。




しかもその商品だけではなく、
他の商品の利益を下げてしまう恐れもあります。




値下げ交渉のコメントを削除するのは
出品中の商品だけではなく、
すでに売却済みの商品も対象です。




まずは出品中の商品のコメントを削除すべき理由からお伝えしましょう。




■出品中の商品のコメントを削除すべき理由



 出品中の商品のコメントを削除すべき理由は、
 その商品が売れにくくなってしまうからです。




例を出して説明しましょう。




例えば6000円で出品している商品に対して、
「4000円でどうですか?」とコメントが来たとします。
大幅な値下げなので多くの人は断ると思います。
同時に「5000円ならいいですよ」と中間の価格を掲示する人も多いでしょう。




しかし、相手の希望は4000円なので、
「じゃあやめておきます」と断るか、
そのままスルーされるケースがほとんどでしょう。




そんなやりとりを削除せずに放置しておくのには、
3つのデメリットがあります。




1つ目は、5000円以上で売れなくなることです。




仮に他のユーザーが値下げ交渉せずに購入しようとしていても、
そのコメントが残っていることで
「5000円でいいんですか?」とコメントしてしまうからです。




こうなったら1000円値下げせざるを得ません。
以前のコメントさえ消しておけば6000円で売れたのに
勿体ないですよね。




2つ目は、他のユーザーがコメントや購入をしにくくなることです。




値下げ交渉のやりとりを残しておくと、
他のユーザーが前にコメントした人に対して
気を遣ってしまうことがあります。




「やりとり中に横入りしたら悪いよね」
「先に買っても大丈夫かな?」
このように思わせてしまうのは
お互いにとって損でしかありません。




3つ目は、売れ残り感が出てしまうことです。




値下げしたにも関わらず売れていないと、
売れ残り感が出てしまいます。




コメント欄にはいつコメントされたのかも表示されるので、
それが古いコメントであればあるほどそう思われてしまうでしょう。




加えて「何か問題があるのかな?」
と商品や取引を不安視される可能性もあるので、
コメントのやりとりは逐一消しておくべきです。




次に売却済みの商品のコメントも削除すべき理由をお伝えしましょう。




■すでに売却済みの商品のコメントを削除すべき理由



 値下げ交渉の結果、売却した商品のコメントを残しておくと、
 それを見たユーザーが「他の商品も安くしてくれるかも」
 と値下げ交渉を助長させてしまうからです。




正直メルカリは値下げありきなところがありますが、
中には掲示された価格で購入する人もいるので、
余計な値下げ交渉を減らすための策ですね。




また、過去のコメントを残しておくと、
誰がその商品を購入したのかが第三者にわかってしまいます。
購入してくれた人のプライバシーという観点でも、
取引を終えた後のコメントは削除するべきですね。




コメントって値下げ交渉に限らず
放置している人が多いですが、
不要なコメントは徹底して削除しましょう。





【森とお友達になり悩みを解決したい人は↓】
森 貞仁-公式LINE@
スマホからはこちらをクリック
⇒ http://line.me/ti/p/%40cjw6973t
スマホ以外の方は 
「@cjw6973t」をID検索-!(@をお忘れなく!)

CATEGORY